2014年2月3日月曜日

未来を変えるデザインⅡ デンマーク編



福は内!鬼もうち!悪魔そと!
という豆まきフレーズがあるそうです。節分ですね。

今回はデンマークに留学された鈴木洋介さんをお招きしてのtsl.OT Cafeでした


日本の「ふつう」とは全然違う概念をありありと見せつけられた感じでした。




デンマークに留学中の話を聞いています。
鈴木さんが留学していたデンマークの障がい者学校は、なんでもします。
ハイキングも、カヌーも、ダンスパーティーも、もちろん男女交際も。
何でもできるように、支援するんです。
そして当事者は、何をしたいか、自分で選択するんです。

それがあたりまえ。

そして鈴木さんは デンマークでは「外国人」。
デンマーク語はおろか、英語すらままならない。
バーバールコミュニケーションが取れないなかで、
ある障害を持った社交的な (なれなれしい?) 人が話しかけてくれることがとてもありがたかった、と。


障害は環境が作る。



第二部は、【マイプロジェクト】グループワークです。

<ME> 
熱中できること
得意なこと
自分らしくいられるとき

×
 
<ISSUE>
もやもやしていること
自分の住んでいる街の残念な点
半年後に幸せになってほしい人


New Project!


自分の得意なことは すぐに実行できる
自分がもやもやしていることも、他の人の得意なことが解決してくれる
それを、実現可能なプロジェクトにしてしまおう!

ということで、3班に分かれ、
すぐに実現できること~すぐには難しいまで、
組み合わせたプロジェクトを一挙公開!

黄色い付箋は<ME>
ピンク色の付箋は<ISSUE>

突拍子もない組み合わせもありますので、是非クリックして大画面でおたのしみください。
人が集まってこういうテーマで話せば、いろんな案が出るもんですねぇ。
楽しかったです。











デンマーククイズで上位に渡されたデンマークビール「TUBORG」と、
日本でも話題のデンマーク100円ショップ「TIGER」のキャラ付鉛筆です(*^_^*)
デンマークではビールの方が安いから、ビールめっちゃ飲んでたそうですよ!







**********

次回予定はまだ未定です。

決定次第、アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿