2014年6月9日月曜日

5/24 見つけて作ろう、の巻

今回は「見つけて作ろう」
最新のAMPS課題の中から日本語訳されていない課題を体験してみました!

第一部は一課題和訳。何課題か和訳されていない課題で、日本でも実施可能そうな課題が選択されていました。
その中で話し合いの結果、和訳するのは「乾いたモップで床を拭く」に決定。
和訳〜課題契約まで行いました。

「乾いたモップ」って一般家庭では馴染みがないように聞こえますが、ク◯ックルワイパー的なアレです。
ただし、ゴミをちりとりであつめて捨てるといったような行程が含まれているので、これは日本の一般家庭では馴染みのないコトかなーと思いましたがちりとりを使った経験はみなさんあったので、そのままやってもらうことにして課題契約しました。



第二部は、実際に作ってみる!
AMPSの課題から4種類
スープ、サラダ、オープンサンド、熟れたプランテーン炒め

AMPS講習を受けた人なら プランテーン は馴染みのない作業ということで真っ先に削除対象でしょうが、やってみました。
バナナで。


「缶のスープ」は日本でも馴染んでいたりなかったり。初めて経験する人もいたし、普段からやりますよ、という人もいました。


「サラダ」も課題では2~4人分をドレッシングをかけて混ぜるまでが課題なので、これもまた日本では若干馴染みがないように感じました。だいたい「各々で取り分けて、各々でドレッシングをかける」っていう感じですよね。「混ぜる」には大きなスプーンとフォークが必要かな。

「オープンサンド」も人それぞれ違いました。
マーガリンとレバーペーストの付け方や量。


そして、誰もが未経験な本日のメインイベントは「熟れたプランテーン炒め」!!
1度揚げたバナナを潰して2度揚げします。
そのまま揚げてみたり、つぶしてから揚げてみたり、試行錯誤。


完成!ケチャップつけてたべました。



正解はこんな感じでした。完成した料理を食べつつ、「熟れたプランテーン炒め」の動画を見る私たち。


一度経験してみると、クライアントに対して出来る課題が増えますし、
実際にやってみるとなるほどと思うことも多かったですね。

百聞は一見に如かず!ということでした。


さて、次回のtsl.は場所未定となっております。
決定次第お知らせしますが、春日部市近郊なのは間違いないです。
申し込みは以下のフォームからよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿